身内と私の話。

若年性認知症になった身内との記憶を綴るブログです。

トシオ小父さんの伝道。

私が中学生のとき、田中芳樹創竜伝』が、CLAMPの挿絵で文庫化された。

 

当時CLAMP魔法騎士レイアース』や『X』『聖伝 RG VEDA』を読んでいた私はわりとジャケ買いで手に取り、読んだのである。

 

それをトシオ小父さんに話したところ、

 

「『創竜伝』?それはいけない、『タイタニア』も『アルスラーン戦記』もダメだ。読むなよ。読むなら『銀英伝』にしなさい。あと『創竜伝』は新書版がオススメだ、挿絵は天野喜孝だぞ」

 

と、『銀英伝』を全巻貸してくれた。

 

田中芳樹の超絶なる遅筆を知るのはそのすぐ後である。

 

結局、トシオ小父さんの伝道に従い、私は『銀英伝』と『創竜伝』以外には手をつけなかった(例外:『薬師寺涼子の怪奇事件簿』。これも挿絵が垣野内成美だから、というジャケ買いに近い)。

 

2020年、「『創竜伝』の最終巻が出る」とTwitterで知った私は、トシオ小父さんに即LINEした。

 

これは、その実際のやりとりである。

 

 

このとき彼は既に認知症を発症していたはずなのであるが、あとから振り返ると、妙な文言が含まれていない最後の会話だった。

 

創竜伝』最終巻は、この3ヶ月後、2020年12月に刊行されている。

 

彼は読んだのだろうか。そして、どんな読後感をもったのだろうか。

たぶん、もう確かめる方法はない。

 

そしてトシオ小父さん、『タイタニア』や『アルスラーン戦記』、読んでもいいですか?