身内と私の話。

若年性認知症になった身内との記憶を綴るブログです。

トシオ小父さんとおはぎ。

トシオ小父さんは生涯独身だった。

そのため、香典は要らない(家族がいないので香典返しなどが負担)、となったと聞き、せめても霊前を…と相談したら、母が「トシオくんと言えばおはぎじゃない?」と言い出した。

 

そうだった。

 

トシオ小父さんはおはぎが大好きだった。

 

彼の母親が作るおはぎは、大人の拳大だったそうだ。

 

実家に住まいながら働いていたあるとき、トシオ小父さんは、職場に母親の作ったおはぎを5〜6個ほど折詰に詰めて持って行った。

 

周囲の人は、量からして、当然部署全員で食べるものだと思って待っていた。

 

ところが、おもむろにフタを開けたトシオ小父さんは、1人でムシャムシャとその特大おはぎを食べ始めたのだ。

 

そして1人で全部食べ切った。

 

同僚たちはあまりの甘党ぶり&健啖ぶりに、あっけに取られたそうだ。

 

(…まあ、だから後年糖尿病になったりするのだが…)

 

そんなわけで、私はトシオ小父さんの霊前におはぎを持って行くことになった。

 

季節が悪く、どこにも売っていなかったので、当日朝早く、まさかの手作りである(おはぎを作ったのは初めて)。

 

一瞬、拳大にしてやろうかな、と思ったが、大変すぎるので、結局普通サイズにした。

 

「作り方がなってない!」とかトシオ小父さんが怒りそうだが、まあ、初おはぎなので、勘弁してください。