身内と私の話。

若年性認知症になった身内との記憶を綴るブログです。

トシオ小父さんとおはぎ。

トシオ小父さんは生涯独身だった。 そのため、香典は要らない(家族がいないので香典返しなどが負担)、となったと聞き、せめても霊前を…と相談したら、母が「トシオくんと言えばおはぎじゃない?」と言い出した。 そうだった。 トシオ小父さんはおはぎが大…

お知らせ。

しばらく書いていない間に、ですが。 トシオ小父さんが死にました。 享年65。 …若すぎねえか。 会いに行くたびに認知症になった彼の印象が塗りつぶされていくだろうと思って始めたこのブログですが、結局、一度も会えないまま、最期の別れとなりました。 施…

トシオ小父さんと差し歯。

トシオ小父さんは前歯2本が差し歯である。 私が物心ついた頃には差し歯になっていたので、20代で差し歯になったのだろう。 その理由が非常にマヌケである。 外資系企業に勤めていたトシオ小父さんは、当時たびたびアメリカ出張があった。 そこで名物の「ソフ…

トシオ小父さんと血管。

トシオ小父さんは、50代の初めに循環器系の急病でICU入りした経験がある。 この循環器系の病が、認知症の引き金になったのではと思うが、そこは素人考えなのでいったん措く。 その日は日曜日、翌日納品の案件の作業を急いでいた私に、他県の市民病院から電話…

トシオ小父さんと学生運動。

トシオ小父さんは1950年代生まれ。 大学に入った頃は、学生運動が一段落はしたものの、まだまだ残滓のある時期だった。 トシオ小父さんはあるスポーツに秀でていて、高校でもインターハイに出場、大学でも続けていて、国体にも出た。 なお、当時から生活能力…

トシオ小父さんの異変。

Twitterで過去ツイートを振り返っていたら、こんなのを見つけた。 https://twitter.com/s_vjsl/status/1349227837962608641?s=46&t=5NBenSRkUWM3Df6fMn4BKQ これはトシオ小父さんのことである。 定年後2年で預貯金をほぼ全て失った。 もともと生活的にはだら…

トシオ小父さんとPC。

トシオ小父さんはパソコン関係に強い人だった。 強い、というか、趣味だったんだろう。 2000年になるころには、既に自作PCを複数台持っていた。 その頃大学受験を控えていた私に、トシオ小父さんはこう言った。 「今どきPCがなきゃ大学生も大変だろう。第一…

トシオ小父さんの現在と楽器の話。

トシオ小父さんの認知症が発覚してちょうど1年である。 (2021年の御用納めの日に、行政から連絡があって発覚した) 2022年初頭に悪化していた持病の治療(と認知症のコントロール)で入院して以来、入所施設を探しまくっていたのだが、親族の居住地に近いサ…

トシオ小父さんと御茶ノ水。

さまざまな理由で、上京してから私とトシオ小父さんが会う場所は御茶ノ水が多かった。 先ごろ、所用で、コロナ禍以来初めて、御茶ノ水橋方向へ行った。 駅前を抜けていくと、「あ、ここ、よく飲みに来てたけど、閉めたんだ」「ここは小父さんがしょっちゅう…

トシオ小父さんがとばっちりを受けた話。

トシオ小父さんが器楽を趣味にしていたことは書いたが、音楽教室というのはさまざまなコースがあるもので、イタリア歌曲に魅せられた彼は声楽を習い始めた。 なんだか面白そうなので、私も同じ先生に声楽を習うことにした。 その頃私はミュージカルファンで…

トシオ小父さんとブランドもの。

ひとつ思い出すともうひとつ思い出す。 思い出したときに書いておこう。 トシオ小父さんは、ある楽器が趣味で、セミプロ級だった。 一応、そういう音楽教室チェーンで、講師の資格をもっていたほどだ。 教室では、オケを組んで、海外に演奏旅行に行くことが…

トシオ小父さんの伝道。

私が中学生のとき、田中芳樹『創竜伝』が、CLAMPの挿絵で文庫化された。 当時CLAMP『魔法騎士レイアース』や『X』『聖伝 RG VEDA』を読んでいた私はわりとジャケ買いで手に取り、読んだのである。 それをトシオ小父さんに話したところ、 「『創竜伝』?それ…

トシオ小父さんの語る幼い頃の私。

トシオ小父さんが、初対面の私の知人に、ほぼ必ずした話が、「えすぺろがレコードを聞いた話」である。 「こいつはさ」、とトシオ小父さんは始める。 「3歳くらいで、じいちゃんばあちゃんのところに1人で預けられてさ、寂しかろうと見に行ってみたら、俺を…

バナナを食べすぎた話。

トシオ小父さんは、小学生の頃に大引越しを経験した。 1960年代のことだ。 当時は移動がそんなに楽ではなく(小父さんたち一家も、在来線を乗り継ぎ乗り継ぎ、数日かけて移動したそうだ)、ご近所中が、「今生の別れ」とばかりに駅まで見送りにきた。 そして…

「トシオ『小父さん』」。

ちょうど、仮名を設定したので、記憶をひとつ書く。 トシオ小父さんのことを、母は「トシオくん」と呼んでいた。 なので私は母と同様に、彼のことを「トシオくん」と呼んでいた。ずっとだ。 記憶がある限り幼いころから、高校くらいまでだろうか。 大学進学…

身内の設定。

「身内」と言い続けるのも面倒なので、仮名をつけておく。 私はTwitterネームの「えすぺろ」。 身内は、「カトウ・トシオ」とする。 念のため、本名とは全く異なる。 今は(というより、さまざまなことを弁えたあとは)、私は彼を「トシオ小父さん」と呼んで…

身内のこと。

このブログでは、身内との記憶を書いていく。 母方の身内だ。 特定を避けるため、彼と私の明確な関係には触れない。 また、適宜フェイクも入れる。 身内に認知症の疑いがあると確定したのは、昨年末だ。 その時点で身内は60歳以上65歳未満だったので、若年性…